コラム

2020.09.07

コラム

弁護士事務所は敷居が高い?

弁護士のイメージ…

弁護士のイメージ画像

弁護士のイメージを聞くと、「弁護士事務所は敷居が高い」「怖い」「些細なことを相談すると怒られそう」といった話をよく耳にします。

ですが、弁護士に相談することにより、些細なお悩みでも不安が解消されたり、さらに重要な法律問題の見落としを回避できることがあります。

 

解決方法はほかにあった…相続のトラブルについて

法律相談の重要性を考える例として、知人から聞いたある相続のケースを紹介します。

相続争いの画像 

Aさんの祖父は多くの土地を持つ地主でした。

祖父は奥様を亡くし、新しいパートナーと再婚しました。

 

再婚してから祖父が亡くなるまで、身の回りのお世話は叔父(祖父の息子)がしていました。

亡くなった後、親族で話し合い、苦労した叔父に遺産を多く分けることにしました。

 

しかし、いざ遺産を分ける頃、遺産を全て義理の祖母に譲ると書かれた遺言が見つかりました。

 

親族達は苦労した叔父に少しでも遺産を譲ってもらえないか話をしましたが、義理の祖母は拒否しました。

親族達は身内で争うことは避けたいと思い、先祖代々守ってきた土地を大事にして欲しいと伝え、義理の祖母に全ての財産を託しました。

 

その後、義理の祖母は全ての財産を処分し、単価の高い老人ホームに入居したそうです。

 

以上の話の中では「遺言書の有効性」と「遺留分」の法律問題が見落とされています。

もしこの2つの法律問題知っていれば、叔父にも遺産を分けることができたかもしれません。
しかし、Aさんの話では「相談したくても弁護士事務所は敷居が高い」とのことでした。

\もっと詳しく!関連コラム・事例のご紹介/
・「遺留分侵害額請求権」とは
遺留分侵害請求権を行使した事例
・自筆証書遺言の保管制度について~メリットと注意点~

あとから後悔しない相続のために、弁護士へご相談ください

法律相談のイメージ画像

敷居が高いと思う要因として「法律=裁判」のイメージがあると思います。

裁判になると法廷でいろいろ聞かれてしまうのではないかと考え、怖くなります。

実際の法律問題は話し合いや交渉で解決することが多く、全て裁判で決着するわけではありません。

何かがおかしいと思う時に法律家に相談をすれば、法律問題の見落としを回避できます。

弁護士事務所は敷居が高いと思ったとしても、相談してよかったと思えることはたくさんあります。

お困りの際はいつでも一新総合法律事務所にお電話いただければと思います。

◆当事務所では、皆様の思いを遺言書やエンディングノートにまとめるお手伝いをいたします。

 どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆遺言書作成・相続のご相談は初回無料です。

 0120-15-4640までお問い合わせください。


☆ご相談予約はこちら☆

☆事務所アクセスはこちら☆

この記事の監修者

弁護士法人一新総合法律事務所

弁護士法人一新総合法律事務所 相続チーム

新潟県弁護士会・長野県弁護士会・群馬弁護士会・東京弁護士会

所属弁護士数20名以上。新潟5拠点(新潟・長岡・上越・燕三条・新発田)、長野2拠点(長野・松本)、高崎、東京の全9拠点を構える総合法律事務所です。
当事務所は1978年4月に開設され、その後、弁護士法人を作れるようになった2002年4月にいち早く法人化しました。
法人・個人問わず、企業法務・交通事故・相続・遺言・離婚・債務整理・刑事など幅広い分野に対応してきた実績があります。

悩むよりも、まずご相談ください

相続チーム所属の弁護士が、
最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

※ご相談予約以外のお問い合わせは、各事務所直通電話(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

※新潟事務所は、土曜日(9:00~17:00)も受け付けております。

対応地域

新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県

ページの先頭へ