コラム

2020.11.11

コラム

新しい生活様式で私たちの暮らしや人との関係はどう変わっていくのか <その8>~年末年始の風物詩①~

「終活年賀状を考える前に」

年賀はがきの発売が始まり、年の瀬を感じますね。

郵便局のCMに活動休止前のアイドルグループ嵐が起用されても、人気アニメ・鬼滅の刃がデザインされた年賀はがきが売り出されても、年賀状の発行枚数は減る一方のようです。

来年は年賀状を出すか出さないか、これで年賀状を送る習慣を最後にしようかどうしようか、と悩まれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

年賀状の上で「来年からは年賀状のやりとりをしません」と伝えることを「終活年賀状」または「年賀状終活」と言うそうです。

これまでの人間関係を見直したり、整理したりする一つのきっかけになるとも言われています。

 

年賀状を出さないと決めた理由には、高齢になり年賀状を書くのが大変になったからという以外に、メールやSNSで一斉送信してしまえば楽だから、ということがあるようです。

とは言え、お正月に年賀状が届かないのは、何だか淋しいような気もしますね。

 

今年は新型ウィルスの影響で、物理的な距離にかかわらず、会いたい人になかなか会えず、かといってわざわざ電話などで近況伺いもしないままになっていたりしないでしょうか。

このような時だからこそ、一年に一回の年賀状のやりとりの温かみに、ほっこり癒やされ、嬉しく感じるはずです。

私たちの業務の中でも、財産管理のご依頼をいただいた方のご自宅の引き出しにしまわれていた年賀状から、ご親族のご住所やお名前だけではなく、お付き合いの度合いが判明したこともありました。

年賀状を確認することによって、親きょうだいが付き合っている方のお名前や連絡先が一目瞭然になりますので、たとえばもしもの場合、遺された家族としては、やりとりした年賀状の存在に大変助けられるのではないでしょうか。

 

収束時期が全く見えないまま年の瀬を迎え、漠然とした不安を抱えながら過ごしている毎日。

もし今、年賀状じまいをするかどうか迷っているようでしたら、今年の年賀状は出すことをオススメしたいと思います。

 

遠く離れた相手のことを思いながら、年賀はがき一枚一枚に時間をかけ、自分自身のことばや自筆で、近況や思いを伝えてみたらいかがでしょうか。

一年に一回だけでも、心が近づくひとときを大切にしたいものです。

 

事務局 渡辺寿美(産業カウンセラー/メンタルケア心理士®)


◆当事務所では、皆様の思いを遺言書やエンディングノートにまとめるお手伝いをいたします。

 どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆遺言書作成・相続のご相談は初回無料です。

 0120-15-4640までお問い合わせください。

☆ご相談予約はこちら☆

☆事務所アクセスはこちら☆

悩むよりも、まずご相談ください

相続チーム所属の弁護士が、
最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

◎当事務所の受付窓口となりますので、ご相談日の調整までご案内させていただきます。

〇委託先窓口での仮受付となりますので、ご相談日につきましては翌営業日に当事務所よりご連絡させていただきます。

※ご相談予約以外のお問い合わせは、各事務所直通電話(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

※新潟事務所は、土曜日・祝日の一部(9:00~17:00)も受け付けております。

対応地域

新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、東京都、福島県、山形県、長野県、富山県、山梨県、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県

ページの先頭へ