コラム

2019.02.22

コラム

遺産整理手続

遺言執行者の仕事について②~誰でも遺言執行者になれるの?~

今回の民法改正で、相続財産の管理その他遺言の執行に必要な一切の行為は「遺言の内容を実現するため」と明示されました。

「遺言の内容を実現する」、つまり、遺言執行者の仕事としては、不動産の登記を行ったり、預金名義人を変更するなどの手続があります。

 

遺言執行者は、相続人の代理人ではありますが、一部の相続人や受遺者のためだけにそれらの業務を行うわけではありません。

それでは、どのような人が遺言執行者になれるのか、また、ふさわしいのか、ということをご存知でしょうか。

 

遺言執行者の仕事について その2

法律上では、未成年者と破産者以外は誰でもなることができる、とされています。

つまり、相続人も遺言執行者になることができるのです。

 

では、遺言書を作成される方は、なぜ専門家である弁護士や信託銀行を遺言執行者に選任することが多いのでしょうか。

それはやはり、専門家ならではの「法的判断力」や第三者的な業務執行力に対する信頼からだと思います。

 

また、相続人の一人が、大切な人を亡くした悲しみの中で、また仕事や家事などをしながら、遺言者名義の不動産登記や売却手続、複数の金融機関の口座の名義変更や解約手続を行うことはかなり困難です。

さらに、相続する財産が少なかった他の相続人から妨害されたり、嫌がらせを受けることも懸念されます。

遺言書は、遺言者の最後のラブレターともいえます。

遺言執行者の仕事について その2

そのような思いのこもった遺言書が、正確かつ迅速に執行されるよう、遺言執行者には、専門家である弁護士や弁護士法人を予め選任されることをお勧めいたします。

一新総合法律事務所は、弁護士法人として、遺言執行をお手伝いいたします。

遺言に関するご相談は、各事務所におきまして、初回45分無料で承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

★こちらの記事もぜひご一読ください★

遺言執行者の仕事について①~遺言執行者は遺言書の内容をどのようにして相続人に伝えるの?~

遺言執行者の仕事について③~複雑な手続のあれこれ~

悩むよりも、まずご相談ください

相続チーム所属の弁護士が、
最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

※ご相談予約以外のお問い合わせは、各事務所直通電話(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

※新潟事務所は、土曜日(9:00~17:00)も受け付けております。

対応地域

新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県

ページの先頭へ