コラム

2020.06.29

コラム

相続放棄

「相続放棄」手続を弁護士に相談するメリット<その2>

1 相続放棄が認められないかもしれないケースとは

相続放棄ができるための要件は、期間を守るということだけではありません。

相続放棄前に、自分が被相続人の遺産を取得することを前提として行動を取ってしまうと、「相続を承認した」とみなされ、その後に相続放棄ができなくなります。

どのような場合に、相続を承認したとみなされるのかについては、民法921条各号に規定があります(法定単純承認事由といいます。)。

典型的に問題となるのは、「相続人が相続財産の全部又は一部を処分したとき」(同条1号本文)です。

「相続財産の全部又は一部を処分」したかどうかが問題になるのは、

  1. 遺産のうち預貯金の一部を引き出した場合
  2. 被相続人の借金を自分の財産から弁済した場合
  3. 形見分けの財産を取得した場合
  4. 相続人間で遺産分割協議がまとまった場合など

です。

2 葬儀費用の支払について

特に、葬儀費用を支払うために預貯金の一部を引き出すケースは多いのではないかと思います。

実務の取扱上、常識的な範囲内での葬儀費用としての引出しであれば、「相続財産の全部又は一部を処分」には該当しないとされているので、これを引き出していたとしても相続放棄は可能です。

しかし、あまりにも葬儀費用としてはあまりにも高額な引出しであった場合や、葬儀費用に加えて他の目的での引出しが含まれている場合には、「相続財産の全部又は一部を処分」があったものとして、相続を単純承認したとみなされ、事後的な相続放棄が認められないケースもあります。

そのため、被相続人の遺産の中に負債がある場合、または負債がある可能性がある場合には、これを調査せずに財産処分をしてしまうと、相続放棄が認められず、共同相続人がその負債を負ってしまうリスクがありますので、注意が必要です。

ある行為が『相続財産の全部又は一部を処分』という要件に該当するかというのは、最終的には裁判所が判断する事項です。

そのため、問題となりうる行為があったとしても、その行為が要件に該当しないということについて説得的な説明を尽くしてみる必要があります。

実際に、一新総合法律事務所の弁護士が代理人として関与し、無事に解決した事例もあります。

被相続人の預貯金から葬儀費用を支払ってしまった後に、多額の負債が判明したような場合は、すみやかに弁護士に相談し、手続を依頼された方が安心です。

一新総合法律事務所は、40年以上の歴史の中で、数多くの相続放棄案件を取り扱ってきた実績がございます。

専門分野の一つとして相続分野に取り組んでいる弁護士も複数在籍し、所内研修や勉強会をとおして、経験や情報を共有し、依頼者の皆さまのご意向に沿うことができるよう、日々研鑽を積んでおります。

また一新総合法律事務所では相続・遺言に関する初回の相談は、相談料をいただかずに対応しております。

お困りの点、不安な点がございましたら、お気軽に一新総合法律事務所にお問い合わせください。

◇「相続放棄」手続を弁護士に相談するメリット<その1>はこちらをご覧ください◇


* 記事の内容については、2021年8月執筆時の法令または情報に基づく一般論であり、個別具体的な事情によっては、異なる結論になる可能性もございます。また、現在の法律やその後の裁判例などで解釈が異なる可能性があります。

* 当事務所は、本サイト上で提供している情報に関していかなる保証もするものではありません。本サイトの利用によって何らかの損害が発生した場合でも、当事務所は一切の責任を負いません。個別案件についてのアドバイスが必要な場合は、面談相談をご利用ください。


この記事を執筆した弁護士

弁護士 下山田 聖

下山田 聖
(しもやまだ さとし)

一新総合法律事務所 
理事/高崎事務所長/弁護士

出身地:福島県いわき市
出身大学:一橋大学法科大学院修了

取扱分野は、相続、離婚、交通事故、金銭問題などあらゆる分野に精通しています。企業法務分野についても数多くの案件を担当しています。
社会保険労務士を対象とした労務問題解説セミナーの講師を務めた実績があります。

悩むよりも、まずご相談ください

相続チーム所属の弁護士が、
最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

※ご相談予約以外のお問い合わせは、各事務所直通電話(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

※新潟事務所は、土曜日(9:00~17:00)も受け付けております。

対応地域

新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県

ページの先頭へ