コラム

2021.10.13

コラム

基礎知識

セカンドライフを考えませんか

60歳で定年、そしてその後は悠々自適の年金生活…という夢の時代は過ぎ、今や年金の支給は65歳以降(それも数年後には怪しいかも)、できれば70歳まで現役で働き続けましょう、そして企業は定年の引き上げや再雇用を検討しましょう、というのが今の流れです。

(※70歳までの就業確保に関しては、当事務所角家弁護士のこちらのコラムもご覧ください。)

次のステージをぼんやりと思い描きながら、楽しい空想にふけるのも良いと思いますが、自分や家族の年齢を一覧表にし、その年ごとの収支や財産などを、具体的な数字に表していくと、将来のイメージがある程度はっきりします。

そうすると、「元気なうちは働いて収入があった方が安心できるな」とか「蓄えは十分あるから、ボランティア活動の割合を増やしてみようか」など、具体的な働き方や時間の使い方、得たい収入額の目安がわかるのではないかと思います。

中年期を過ぎると、必ずしもハッピー・ラッキーなことばかりではなく、子どもの独立、親の介護や死亡、自分や配偶者の心身や認知能力の衰えなど、嬉しいけれど寂しいこと、辛いこと、そして自分が情けなく思えることなど、生きている限りは、避けて通ることができない出来事が多々あります。

そのようなたくさんの出来事を含め、自分が生きてきた証をのこす方法としては、私小説を書くことから、エンディングノートや手帳に書き記すなど、お手軽なものまで、いろいろ考えられます。

最近では、スマホアプリを活用される方もいらっしゃるようです。

ただし、「証」としてのこすのは、やはり遺言書が最も確実で、それも「公正証書遺言」が望ましいです。
何度でも書き直すこともできますので、年齢にかかわらず、生きた証をのこしたいという方には、「遺言書」の作成をおすすめしています。

「還暦に近づいたから老後のことを考えよう」ではなく、自身の次のステージ・居場所や立ち位置について、具体的に考え始めたときが「セカンドライフを考える」時期といえます。

それには、早すぎることも遅すぎることもありません。
そしてあくまでも主役は自分自身です。

そんな皆様方に向け、当事務所では「セカンドライフを考える~生きた証をどうのこしますか~」というテーマでセミナーを開催いたします。

自分自身でしっかりと次のステージを考え、それを見据えて行動し、計画的にお金を貯め・使い、生きた証をしっかりのこす、そんな素敵な人生にするために、社労士・FPと弁護士らがちょっとしたヒントをお話しいたします。

皆様のご参加をお待ちいたしております。

※掲載の情報は2021年10月執筆当時のものです。こちらでご紹介しているセミナーは終了いたしました。

この記事の執筆者

事務局長 渡辺 寿美

一新総合法律事務所
事務局長  渡辺 寿美(わたなべ としみ)

一新総合法律事務所 新潟事務所所属

終活ガイド資格1級(心託コンシェルジュ)・不動産後見アドバイザー・メンタルケア心理士・産業カウンセラー・宅地建物取引士などの資格を取得しながら、30年以上、法律事務員として弁護士補助業務を行う。

相談者や依頼者、関係者の皆様のお話をじっくりお聴きし、正確に弁護士に報告することを心がけています。
法律事務所事務員・人生経験は長くなりましたが、まだまだ毎日が学びの連続です。
一般社団法人縁樹へのお問合せも担当しております。
将来の身元保証・死後事務についてお悩みの方は、どうぞお気軽にお声がけください。


◆相続のよくあるご相談Q&Aはこちらです。

◆遺言書作成・相続のご相談は初回無料です。

 0120-15-4640までお問い合わせください。

悩むよりも、まずご相談ください

相続チーム所属の弁護士が、
最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

※ご相談予約以外のお問い合わせは、各事務所直通電話(平日9:00~17:00)にお願いいたします。

※新潟事務所は、土曜日(9:00~17:00)も受け付けております。

対応地域

新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県

ページの先頭へ